メールの使い方
おはこんばんにちは!
PCSSサポーターのみっきーです。
この自粛期間に好きなお笑い芸人の方にファンレターを送ったところ、
お返事をいただくというかなりうれしいことがありました。
暇さえあればそのお手紙を眺めてます。
さて、本日はメールについてです!
広島大学に通う皆さんはac.jpドメインのアドレスを持っていると思います。
こちらではWeb版のOutlookの基本的な使い方をここでお話ししようと思います!
携帯でもアプリでOutlookが使えるので、ぜひインストールしてみてください
まず、メールの画面を出すにははもみじの「Webメール」をクリックします。
すると以下の画面になります。以下の画面になったら、赤で囲ってある所をクリックします。
すると「Outlook」が画面に出現すると思います。この画面からメール以外にもいろんなoffice365のコンテンツを見ることができます。ぜひいろいろな機能を見てみてください!
Outlookを開くと下のようになります。ここからメールの本文を打ったり、送ったりできます。メールを送るときは宛先、件名、本文を書いて「送信」ボタンをクリックします。赤く囲ってある所をクリックするとファイルの添付もできます。課題を送りたい時はここから添付しましょう。
さて、以上がメールの基本的な使い方です。
これからはメールのマナーについてお話しします。
大学生になると教授とメールをのやりとりをする機会が必ずあります。
そこでメールマナーをしっかり守ることが大切です。
ここではいくつか注意点をご紹介します。
<件名>
・簡潔に書く
・メール内容がわかりやすい
<本文>
・最初に宛名
・自分の名前、学籍番号を書く
・最後に署名
以上は最低限必要なマナーです。
教授にメールを送る前に自分でも調べてみましょう!
最後の署名ですが、Outlookの設定から自動挿入ができるので、
ぜひやってみましょう!
以下の写真のように「設定」→「Outlookの全ての設定を表示」を選択します。
そして「メール」→「作成と返信」を選択すると以下の画面になります。
ここから自分なりの署名を作ってください!
保存すると、メールの作成時に署名が自動挿入されます。
いかがでしたでしょうか?
大学生はメールを使う機会が必ずあるので、
メールの使い方・メールマナーをしっかり覚えておきましょう!